ポケモンGOで親子のコミュニケーションが増加!家族円満に良い?

ポケモンGOをプレイしていて、あることに気づきました。

それは、

「ポケモンGOのおかげで子供と同じ時間を過ごせる!」

ということ。

7月25日、iPhoneにポケモンGOアプリをインストールしてから

この記事を書くまでに約3週間が経ちました。

これまでに多くのポケモンを捕まえてきて、現在のレベルは15。

ここに至るまでには子供達にも随分と協力してもらってきました。

ポケモンGO  レベル15

ポケモンGOがあれば車内でも飽きない

操作はとても簡単だし、ゲーム内でやることは決まってますからね。

車で出かける際は私のiPhoneを子供に渡して、プレイしてもらっています。

ポケストップを見つければ、積極的にアイテムを入手してくれます。

小学生5年生と3年生の娘たちとポケモンの話題で会話が増えました。

娘「お父さん、ピカチュウ捕まえたの?すごーい!やっぱりかわいい〜!」

私「3匹いるよ。1匹は卵から孵って、2匹はなんとか捕まえたんだよ」

娘「えー!!!いつの間に?あっなにこれ、ピッピっていうの?これもかわいい!」

娘「・・またポッポとコラッタだ〜・・・。こればっかり!」

私「ポッポとコラッタはどこでもたくさん捕まえられるみたいだねえ」

娘「ふ〜ん、そうなんだー。あっ!新しいポケモン見つけた!」

私「おっ、じゃあしっかり捕まえといてね」

と、こんな感じで、ポケモンGOのおかげで車の中での会話が増えたんです。

私も娘たちもポケモンのことはこれまで大して知らなかったんですが、

割とカワイイキャラクターが多いから女の子でもゲームにとっつきやすいんですよね。

車に乗ればすぐに、「お父さん、ポケモンGOやらせて!」と言われます。

こうしてコツコツとアイテムを増やしてくれたり、

ポケモンを捕まえてくれたりして少しづつレベルが上がってきました。

それと、子供達と散歩に出かける機会が増えましたね。

近所の公園などがポケストップになっているので、

行けばアイテムが手に入るし歩いている間にもポケモンを見つけて

捕まえられます。

ポケモン図鑑をコンプリートするまではこうして親子で仲良く遊べそうです。

ポケモンGOは今後もずっと楽しめる?

ただ、図鑑をコンプリートした後は、

急につまらなくなりそうな予感もしています。

何を目的にゲームするのかわからなくなるからです。

ジムに行って対戦したりトレーニングしたりというのはあるけれど、

自分のポケモンをかなり強くなるまで強化・進化させないとほぼ意味が無い。

今後、新たな機能が追加されることをナイアンティック社に期待するしか無いですが、

それでも、当分は親子で少しづつ楽しめるポケモンGOはイイですね!

アメリカや日本でもプレイする一部の大人たちのマナーが問題視されたりしてますが、

何にしてもユーザーのモラルの問題だし全て自己責任なので私はなんとも思いません。

大人が子供にマナーやモラルを教えつつ一緒に出来るこういうゲームが

もっと増えてくれたら良いのになーということは感じます。

フツーのスマホゲームは自分一人で遊ぶものですよね。

アプリによっては友人などと通信しながら複数人で遊ぶものもありますが、

親子で一緒に楽しめるゲームアプリは私にとって初めてのことだったので。

日々の忙しさの中で親子の会話が減っていたり、

コミュニケーションがおざなりになっている家庭が多いと思うので

そう感じている大人は、ポケモンGOで遊んでみてはいかがでしょうか?

意外と会話が弾み、親子の絆が少しでも強まるかもしれませんよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>