ウルトラドメインのIP分散サーバーは使ってはいけない?

tomozouです。

先日、人生初の中古ドメインを買ってみました。

【中古ドメイン販売屋さん】を通して、

ウルトラドメイン】より購入です。

とりあえず初めての中古(オールド)ドメインなので、

サーバーも新たに契約してみようかと考えていました。

これまではエックスサーバーしか使ってなかったんですが、

ウルトラドメインにIP分散サーバーがあることを知って、

ちょっと使ってみようかと思ったんです・・・。

ここからが失敗の始まり

結果的にオールドドメインを取得(購入)してから、

数日間にわたって何時間もの大切な時間を犠牲にしてしまったことを

今悔やんでいる私。

あの時、ウルトラドメインのサーバーに興味を示さなければ・・・・

という後悔が残っているんですよね。

その後悔は何か?と言うと、

「シリウスで作ったサイトを何度アップロードしても

ネット上に全然反映されなかったこと。」

このことで数日間も長い時間を無駄にしてしまったのです。

※シリウスを知らない方のためにちょっと説明。

→シリウスとはHTMLの知識がなくても、

簡単にブログやサイトを作れるサイト作成ツールのことです。)

ウルトラドメインのサーバーは使ってはいけない?

ウルトラドメインのIP分散サーバーは、

私のように大して知識のない人間は絶対に使わない方がいいと

本気で思うくらい、シンプルすぎて不親切なサーバーなんです。

管理画面などはちょっとした説明文があるだけで

何をすればいいのか非常にわかりにくい画面構成。

まあ、いろいろと知識を持ち合わせている人にとっては

とてもシンプルな構成なので何ら問題にはならないでしょう。

しかし、ブログやサイト作成に関して素人に毛が生えた程度の

tomozouの知識では何をどうすればいいのか?

ほぼわからないような状態でした。

お試し期間だけでホッとした!

作ったサイトをFTPでウルトラサーバーにアップロードするものの、

いくらやっても・・・「サイトが見つかりません」状態になる。

これが3日間くらい続きました。

いい加減イヤになり、「もういいや!ここはやめよう!」

と決めてウルトラドメインの分散サーバーを

14日間のお試し期間が終わる前に解約。

そして以前から使っているエックスサーバーに切り替えました。

お試し期間中にサーバーを使った場合、契約を続行しなければ

サーバーにアップしたデータはお試し期間満了後に消去されてしまうそうです。

月々数百円程度でIP分散サーバーが1IP使えるという話だけれど、

特にメリットがなくてデメリットの方が大きいのかなと思いましたね。

SEOのために特別な使い方をする玄人の方でないと使いこなせないのかも。

私はサーバーにアップしたデータなんてもうどうでもよかったので、

すぐに解約しちゃいました。

ネット上にサイトが反映されない状態が数日間続いたわけで、

その原因がなぜなのかわからない・・・。

そんなイライラが続いたわけですよ。

ところが、サーバーを切り替えたらすんなりうまくいった・・・・。

これはどういうことなのか、あなたはもうおわかりですよね。

後から考えれば、

ネームサーバーの設定が正しくなかったか、

whois情報が更新されるのに変に時間がかかったか。

どちらかかもしれません。

でもどちらにしろ、

「ご利用案内」や「よくある質問」というページがあるにも関わらず

準備中で何も作成されていないなんて、ひどいもんです。

よくある質問のページ

ご利用案内のページ

サポートの「サ」の字のカケラも無いようなお粗末なものですよね。

これから作成されるのだとは思いますが・・・いつになるのやら。

こんな不親切なサーバーは、

玄人の人かベテランの知識豊富な人が使うべきものでしょう。

もしあなたが

「サーバーとかってイマイチあんまりわからないなー」

という場合は手を出さないほうがいいと思いますよ。

私のように時間を無駄にしないで済みますからね!

もしサーバーを使うなら、

エックスサーバーが一番オススメです。

安心して使えます。わかりやすく、安全です。

サーバーの機能的にもサポート体制にしても充実しているので

確実ですね。

多くの人が使っている理由がよくわかりますよ!

↓エックスサーバーのホームページを見てみる↓

http://www.xserver.ne.jp/

それではまた、tomozouでした。

お時間があればこちらの記事もどうぞ

→iPadが完全に電池切れになるとこうなっちゃう!

→iPhoneは5Sのサイズが一番使いやすいと思うのは私だけ?

→iPhoneとiPadとファイナルファンタジー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>