iPadで子供にYouTube見せてたら直後に充電ができなくなった話

tomozouです。

先日、私のiPad Airが急に充電できなくなりました。

充電できない状態が何時間も治らなかったので、

めちゃくちゃ焦ったわけなんですが、

結果的には大した理由ではなかったようなので

私と同じような目に遭われた方がいると困ると思うので

記事にしておきます。

iPad充電できない時の表示

ことの発端は

小学生の娘が、

「iPadでバカ殿(志村けんのバカ殿様)の動画を見たい!」

といきなり言うので仕方なく貸してあげてたこと。

その際、iPad Airの電池の残量は36%くらいだったので、

たいしてもたないだろうな・・・・と予想はしていました。

動画なんか見てると、

電池はガンガン減っていきますからねえ。

動画を堪能した娘から返却

動画見てゲラゲラ、クスクス笑ってた娘が

iPad Airを返してくれたのは多分1時間〜2時間経ってから。

電池残量が残り少ないことをわかっていた私はすぐに

充電を始めました。

私の机に鎮座しているiMacに常時繋がれているライトニングケーブル。

これでいつも充電しているのです。

この時はよく見なかったのですが、

10分くらいしてから何%まで充電されたかな〜?

と気になって画面を見てみると、

真っ暗になっている・・・・・。

「アレ?」

「電源切れてる・・・。」

娘は電源切ってないと言う

バカ殿様の動画を堪能してからすぐに返してよこした娘。

まさか電源が切れたから返却してきたのか?と思い

「これ、電源切れてるんだけど!」と私が言うと、

「電源なんて切ってないよ・・・」

「それに電源切れてなかったよ。」と娘。

ウソ〜!

でも娘がウソをついてるとも思えず、

とりあえず素直に電源を入れてみることにしました。

電源が入らない・・・・

おかしいなあ・・・と思いながらも、

電源ボタンを長押ししてみる。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・。

電源が入らない・・・。

仕方ないので、

そのままもう少しケーブルをつないだままで

充電が始まるのか様子を見てみることに。

充電開始数時間後・・・

画面を見てみるとまだ真っ暗。

そして画面をよく見てみると、

なにやら表示が出ている・・・・・。

それがコレ。

iPad充電できない表示?

私が描いた下手くそなイラストですが、

iPadの画面にはまさしくこんな表示が出ていました。

これは「電池が消耗していますよ〜!」的な表示なのでしょうね。

この表示がずっと出たまま、

数時間にわたって充電ケーブルを挿し続けていたのに

充電が始まる気配すらなかったんです。

一旦ライトニングケーブルを抜いてみると、

ケーブルの先端の絵が出てきましたが

こんな感じだったような?気がします。⇩

ケーブル挿せ表示

また挿してみると、

ケーブル先端の絵は消えて電池が消耗している絵だけに。

もしかして故障した???

そんな危機感を抱いた瞬間でもありましたね。

この時は。

修理代が高くついてしまうのか・・・?

なんてことが頭をよぎりました。

でも、

次の瞬間にひらめいたんです!

もしや、充電の仕方が良くない?

この状況を冷静に推測すると、

おそらく電源が入れられないほどに

電池が消耗してしまった、ということなのではないか?

と考えたわけです。

これまで電源が切れるほど使い続けた経験はありませんでした。

いつも10%〜20%台で充電を始めていたのです。

だからこんなことは一度もなかった。

ってことで、電源が入らないということは、

iMacにつないでても充電が始められないということ。

(USBポートからの給電ではダメ)

という推測の元、

しばらく使っていなかった

iPad付属品の専用ACアダプターを使うことにしました。

このちょっとデカイやつです。⇩

iPadのACアダプター

ここから30分後・・・

画面を見てみると、なんと!!!

電源が入っている!!!!!

しかもきちんと充電されている!!!!

その当時はまだ10%程度でしたが、

ちゃんと電源が入っていて且つ充電もされていたので、

「ホッ・・・」としましたね〜!

やはり、私の推測通り、

電池が消耗しすぎたのが原因だったようです。

USBポートからの給電は正常な時でないと受け付けないこと。

今回のような場合には、ACアダプターを使って

きちんとコンセントから電源を供給させることが必要。

ということがよくわかりました。

ACアダプターは重要である!

ということですね。

こまめに充電している人は気がつかないことでしょう。

やっちまってから始めて気づく・・・・。

こんなこともありますよね。

久々にいい経験させてもらいましたよ。

私のiPad Airと充電器

しかし、壊れてなくて本当に良かったー。

あなたも気をつけてくださいね!

ていうか、同じ状況になってますか???

それなら今すぐにACアダプターで充電開始してくださいねー!

それではまた、tomozouでしたー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>